人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜みたいな人間になりたい②


「弟さんは穏やかですね〜」
「落ち着いてますよね〜」とかよく言われるんだけど、
実際そんなことは全然なくて、
心の中は、パナマの刑務所みたいに治安が乱れてるのね。
些細な出来事で、決闘が始まるし、流血も見るし、闇取引も、
強奪もあって、血なまぐさいことは日常茶飯事。

つい最近も千里丘駅の狭い構内を歩いている時に
向かいから5人組が歩いてきたと思ったら、
横に広がってるせいで、僕が通り抜けるスペースがなくてさ、
それに気付かずにど真ん中を闊歩しているわけ。
まるでショムニやねん、それらの我が物顔が。
もちろんさわやかブルーカラーのオフィスレディ制服を着ているわけでも、
真ん中が庶務のやるにしては高すぎる脚立を肩にかけてる訳じゃないけど、
僕は壁に張り付いて、道を譲らなあかんの?って。
そういうちいさな不親切って、僕は折れやすい綿棒くらい好きじゃないし、
あんまり体内に取り込むと消化不良を起こすじゃない?

ちょっと隔たりを作ってあげるだけで世界って大きく変わって見えるのにね…
例えば『桃太郎』でもさ、
「むかーしむかしあるところに、おじいさんと11歳歳下のおばあさんがいました。おじいさんはやまへ柴刈りに、11歳歳下のおばあさんは川へ洗濯に行きました』
って、ちょっと隔たせるだけで
それまで通行人的立ち位置だった2人のファーストインプレッションが、
物語の筋自体を損なうことなく、がらりと変わると思うの。
ボルダリングで言うホールドみたいな感じでさ、
「11歳歳下」って示してあげると、
のっぺりなるおじいさんとおばあさんの人柄や関係性を掴むための手掛かりになる…
とまあちょっと、右足にハイヒール、左足にダイビングフィンを履いて、
『走れメロス』を朗読する、みたいな意趣異なる例えを
してしまったことは自覚しているので、話を戻します。

そうは言っても、相手に話して伝わらないことで煩わされるのもつまらないし、
そんなものをいちいち心の帳簿に書き付けていたんじゃ負債がかさむ一方だから、
普段はそういうことを気にしないようにしてるのね。
パナマの刑務所の中にも、いちおう一貫して非合理であることの合理性と言うか、
無秩序なりの秩序もあるし、
なにも凶悪犯罪を犯した者ばかりじゃなくて、
空腹の妹に食わしてやるために、一片のパンを盗んで収容された、
バスケットボールが大好きな心優しい少年だっている訳だからさ。
そういう少年のことを想っては、自らを励ましているんですよ、普段は。

ところが、ところが、ところが。
1年に1回くらいの割合で、刑務所に暴動が起こるんですね。
ちいさな不親切を黙ってやり過ごすことができないで、
プッチンと、プッリンと激怒してしまう。
その話はまた次回に回します。

野菜みたいな人間になりたい②_a0397930_15021197.jpg
センニチコウ 『ラスベガス』

耐寒性がないので、基本的には一年草扱い。
でもとっても育てやすいし、切り花として楽しむこともで出来ます。
花言葉が「色褪せぬ愛」ということで、〜年先も愛を誓う系の花言葉ですね、
みなさんはこういう言葉好きですか?
僕は昔からあまりそういうのを口にしないんだけど…
だって、100年先の愛を誓ったら、
100年先の自分が「次、何年先の愛を誓おう??」ってなるのが目に見えてるもんね。
同じ100年やったら、使い古しの大風呂敷やし、
100年より長かったら、4次元ポケットに頼らなあかんし、
1年で刻んだら、ガマグチ財布を広げるような誓いしかできへんもん。

なんて言うのは屁理屈ですね。本当は照れくさいだけです。
なんかの小説で正確な字句は忘れたけど、
「棺桶の中からもあなたを愛する」みたいなのもあって、
それはそれで嫌だよね笑
入定というか、祟られそうだもんね。
野菜みたいな人間になりたい②_a0397930_15022742.jpg

サルビア 「ミスティック スパイヤーズ ブルー」 M&BFlora

青いです。花穂がすーっと伸びます。
今日は梅雨の晴れ間です。僕はフットサルに行ってきます。
フレッシュバザールさとうに、週10くらい通ってます。
ありがとうございました。

以上、吹田千里丘のお花屋さん「花色」の弟の方でした。
いかがでしょう?
....................................................


■2020年

.......................................................



見て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。

flowershop花色
大阪府吹田市千里丘下3-1
tel(06)6875-9113
mail:info@hanairo8716.com
open10:00~close19:00
定休日:日曜日(その他年始、夏季休暇など)

※花束・フラワーアレンジメントは予約制です。
3日前(~前日)までにご予約をお願いします。※月曜日午前中分は4日前までにお願いします。
特に土曜日は、日曜定休日のためお花がなくなってしまいますので事前予約をお願いします。
お手数をお掛けして誠に恐れ入りますが予約に合わせた仕入で新鮮なお花を提供したい想いがあります。
また少人数で営業していますので事前予約にご理解いただけますと幸いです。


※花束・フラワーアレンジメントなどの
ご予約、お問い合わせなどお気軽にお待ちしております♪


友だち追加
友だち追加していただくと
LINEからもご予約・お問い合わせいただけます♪
24時間いつでもお気軽にご連絡ください。110.png

by sakitosakitomorik | 2020-07-18 19:00 | 園芸

#花色 #弟 #小説 #映画評 #花


by sakito