人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯辺焼き食べたいなぁ。②


前回の続き。

スイカの件は、今となっては、
なんであんな口から出まかせを言ったんだろうな、って感じなんだけど
病院の待合室で「磯辺焼き食べたいなぁ」と思ったのは、まるっと実話。

秋の日曜日、朝の7時になんで磯辺焼きなんだろうね。
紐解こうにも、材料が乏しい。
まず病院に着くと、ころころと太った受付の青年が出迎えてくれた。
夜勤明けだろうに、愛想が良い青年、
子供の頃から、藤圭子が好きで、演歌を好んでよく聴いていたけど、
周りにその想いを共有出来る友達は居なかった、と言うようなタイプの癖を持っていた。
声が高く、丁重な言葉遣い。素直なんだけど、どこか防御的な笑顔。
書道の力強い「止め」のような、濃ゆくて手入れのされていない眉毛。
「車椅子お使いになられますか」とちょっと大袈裟なくらい動き回ってくれるし、
病院を出た後、駅前で仕事帰りの青年を見かけたが、身振りを交えた独り言を話していた。
実にそんなタイプの青年だ。
おおむねして、僕は彼に好感を持ったが、
だからと言って、演歌好きのころころと太った青年が、
どういうブラックボックスに入ったら、磯辺焼きへの欲求に変わるんだろう。

次に思い当たるのは、
読んでいた本がドストエフスキーの『罪と罰』だった事くらいで、
読んだことある方なら分かると思うんだけど、
そこには〈磯辺焼き的要素〉が入り込む隙間はない。多分、海苔1枚分もない。
飲食シーンに出てくるのは、ピローグとか茶とかサモワールくらいで、
およそ磯辺焼きとは縁遠い、と言えるだろう。
あとはレベジャートニコフという進歩主義にかぶれた役人の人物描写に、
「カツレツみたいな頬ひげを生やして、それをひどく自慢にしていた」とあるくらいだ。
想像したらけっこう笑えるんだけど(ワンピースのヴェルゴみたいな感じかな)
だからと言って、それは食欲に繋がるものではない。
そもそも『罪と罰』を読むのは4回目くらいで、
過去に磯辺焼きとリンクしたことはない。
優れた小説は読む年齢によって感慨が異なる、とは言うけど、
あの素晴らしい小説を読んで、磯辺焼きを食べたくなっているようでは、
僕の人間性には致命的な欠陥がある。
『罪と罰』と『磯辺焼き』
わらしべ長者だって、こんなドラスティックな物々交換はしないだろうね。

磯辺焼き食べたいなぁ。②_a0397930_13535235.jpg
サルビア ロックンロール「ピンクスパイダー」
磯辺焼き食べたいなぁ。②_a0397930_13533840.jpg
映画「the witch魔女」と言う韓国の映画ね、見たんだけど、
主人公は片田舎の畜産農家の娘で、女子高生。
その女の子が、上京って言うのか都会に向かう列車の中で、
「お腹減ったな〜」と言ったら、
一緒にいた友達が、じゃじゃじゃーん!という感じで、
殻付きのゆで卵が10個くらい入った巾着を出すのね。
そしたらもしゃもしゃと殻を剥いて「やっぱり旅にはゆで卵だよね」って雰囲気で、
ゆで卵を3個4個、口いっぱいに含んで、サイダーで流し込む。
それも焼き鳥とビールみたいな、庶民文化的なコンセンサスがあるの。
面白いよね。
青春真っ盛りの女子高生が口から見えるほど、ゆで卵をほうばる図って、
けっこう清々しいものがある。
僕の学生時代で言えば、
部活終わりのファミチキとチェリオがこれに当たるんだろうけど、
文化の違いって面白い。
青春真っ盛りの女子高生がゆで卵を食らうのは、韓国では日常的シーンなんですかね。
韓国の方教えてください。

以上、吹田千里丘のお花屋さん「花色」の弟の方でした。
いかがでしょう?
....................................................


■2020年

.......................................................



見て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。

flowershop花色
大阪府吹田市千里丘下3-1
tel(06)6875-9113
mail:info@hanairo8716.com
open10:00~close19:00
定休日:日曜日(その他年始、夏季休暇など)

※花束・フラワーアレンジメントは予約制です。
3日前(~前日)までにご予約をお願いします。※月曜日午前中分は4日前までにお願いします。
特に土曜日は、日曜定休日のためお花がなくなってしまいますので事前予約をお願いします。
お手数をお掛けして誠に恐れ入りますが予約に合わせた仕入で新鮮なお花を提供したい想いがあります。
また少人数で営業していますので事前予約にご理解いただけますと幸いです。


※花束・フラワーアレンジメントなどの
ご予約、お問い合わせなどお気軽にお待ちしております♪


友だち追加
友だち追加していただくと
LINEからもご予約・お問い合わせいただけます♪
24時間いつでもお気軽にご連絡ください。110.png


by sakitosakitomorik | 2020-10-30 19:05 | 園芸

#花色 #弟 #小説 #映画評 #花


by sakito