人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヨルシカ』について。


なんだか最近、音楽についてかくことが多いんだけど、引き続き音楽の話。

ここのところ暇さえあれば聴くのが『ヨルシカ』さん。
コンポーザーのn-bunaとボーカルのsuisさんによる男女二人組のロックバンドで、
僕としては「コンポーザーって何?」って感じなんだけど、wikiがそう言ってたから、そのまま載せます。
前々からラジオで名前は聞いていて、
腰を据えて聴き始めたのは『春泥棒』という曲から。
言語感覚の瑞々しさですね、まずこれに惹かれました。
まあそれは『春泥棒』という曲名を見ても分かる通りで、
僕は単純にこう言った日本語の可能性を探る、みたいな言葉作りが好きです。
『春』と『泥棒』のリンクは当然辞書には載っていないわけだから。
ではなぜ、その2語を組み合わせたのか、
『春泥棒』にあって、『桜を散らせる風』にないもの。
そこにこの例えの含みがあるわけなんだけど、
泥棒っていうのは、他人の所有しているものを盗む人なわけで、
すごく単純な話、季節としての春や、公園の桜は所有物ではない。
なので、この物語の主人公の所有している、もしくは所有していた『春』というのは、
一体なんであるのか?
僕は考察は得意じゃないし、いちいち書くのは野暮なので、この辺にしときます。

この曲は情景としては桜を描いているのに、桜という言葉を使いません。
そして「その代わりに」といってはなんだけど、音はちゃんと桜してるんです。
もう時期は過ぎちゃったけど、「さくら味」と銘打たれるお菓子は、
桜の葉を塩漬けにしたときに生成される『クマリン』という可愛い名前の成分が入っていて、
僕らは一般的にこれを桜の味だと認識している。
この『春泥棒』の音にもね、
誰にどう言われたわけでもないけど、これが「桜の音である」と認識できるような、
クマリン的な成分がしっかりと入っている。軽やかで、そぞろで、でも儚げな。

またメロディの幅に対しての字数の使い方が、和歌っぽくもあり、
その崩し方もいわゆる字余りや字足らずなどの形を崩した定型詩の美しさがある。
細かいことを言えばキリがないし、次に挙げるのは完全に主観なんだけど、
1番の「花見の客」の「花見」はただの名詞として感じるのに、
2番のサビの「花見は僕らだけ」の「花見」は「花(を)見(るの)」はっていう
一文を省略したような風情をいつも感じる、なぜだか。

そこら辺の歯切れの良い文使いもさることながら、
極力、現在形を使用することで、桜の散れり、はらり、今この瞬間、を描くんですね。
「花開いた今を言葉如きが語れるものか」と言うこの物語の主人公は、
言葉を信用していない人ではなくて、それを信じ、いつも惑わされている人で、
だからこそ、ここでは叙情的な文章を捨て去ることの決意表明をして、
桜の散るまでを丁寧に掬い取ることで、自らの名残イト惜しさを表現している。

suisさんの声も本当に良くて、僕は好き。
『春泥棒』は美しい曲です、いつでもその瞬間に戻れる。 
でも、彼らの音楽を遡って聴いてみると、
彼らが抜きん出ている部分はその「正直さ」にあるのだな〜と思う。
自分に対して、音楽に対して、延いては生きることに対しての。
『ヨルシカ』について。_a0397930_17264810.jpg
ラベンダー「フラノブルー」
『ヨルシカ』について。_a0397930_17270976.jpg
『春泥棒』を聴くたびに、なぜか思い出すことがあって、
曲とは全く関係ないんだけど、
小学2年生くらいの時に校外学習で明日香村へ行った時のことで、次回書こうと思います。



以上、吹田千里丘のお花屋さん「花色」の弟の方でした。
いかがでしょう?

見て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。

flowershop花色
大阪府吹田市千里丘下3-1
tel(06)6875-9113
mail:info@hanairo8716.com
open10:00~close19:00
定休日:日曜日(その他年始、夏季休暇など)

※花束・フラワーアレンジメントは予約制です。
3日前(~前日)までにご予約をお願いします。※月曜日午前中分は4日前までにお願いします。
特に土曜日は、日曜定休日のためお花がなくなってしまいますので事前予約をお願いします。
お手数をお掛けして誠に恐れ入りますが予約に合わせた仕入で新鮮なお花を提供したい想いがあります。
また少人数で営業していますので事前予約にご理解いただけますと幸いです。


※花束・フラワーアレンジメントなどの
ご予約、お問い合わせなどお気軽にお待ちしております♪


友だち追加
友だち追加していただくと
LINEからもご予約・お問い合わせいただけます♪
24時間いつでもお気軽にご連絡ください。110.png


by sakitosakitomorik | 2021-05-22 18:07 | 園芸

#花色 #弟 #小説 #映画評 #花


by sakito